リソースファイルについて

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はじめに

Windowsベースのメニュー、アイコン、ダイアログなどを使用するには、 通常リソースファイルを利用します。 テキストベースのRCファイルを記述し、 コンパイルしてRESファイルを生成する必要があります。

通常、グラフィカルに編集できるリソースエディタを使用します。
メニューくらいなら直接テキスト記述してもいいですが、 ダイアログ上のボタンの配置をテキストで記述して調整するのは、馬鹿げていますからね。

フリーのリソースエディタがありますので、探してみてください。
ちなみに、eXeScopeやResource Hackerは、どっちかというと開発用ではなく改○用です。
別のを探した方がいいです。


Microsoft Visual C++

VCなら、付属のリソースエディタが使えるので説明は不要でしょう。
Visual Studioを使わない場合、何らかのリソースエディタはあった方がいいです。

コマンドラインでは、リソースコンパイラRCでRCファイルをコンパイルし、 CLでリンクします。

RC sample.rc
CL sample.cpp sample.res /LINK /OUT:sample.exe

Borland C++

Borland C++なら、 BCCForm and BCCSkelton のリソースエディタと相性が良さそうです。

コンパイルには、BRC32を使います。
コンパイル、リンクを別々にしたいなら、BRCC32を使ってください。
以下は、BRC32を使う例です。
ソースをBCC32でコンパイルした後、リソースファイル(*.rc)をBRC32でくっつけます。

BCC32 sample.cpp
BRC32 sample.res sample.exe

なお、VC向けに書かれたRCファイルが、BCでコンパイルエラーになることがあります。
VC向けサンプルを参考にすることが多いでしょうから、原因と対策を列挙しておきます。

  1. afxres.hがない

  2. VC固有です。コメントアウトしてください。
  3. IDC_STATICがない

  4. 1.の影響です。自分で定義しましょう
  5. ”Expecting BEGIN”と言われる

  6. VCが勝手に仕様を拡張しているようです。
    以下のように、FONT文の最後のパラメータをコメントアウトしてください。
    FONT 10, "MS UI Gothic", 400, 0//, 0x80


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